広島大学大学院工学研究科機械システム専攻 機械要素学研究室
平成10年度修士論文概要













特殊歯形はすば歯車の振動特性と歯面強度

M0980435 松山 賢五

 我々の研究室では,インボリュート歯車に代わる歯車として,サイクロイド曲線を応用したインボリュート・サイクロイド合成歯形歯車,修正サイクロイド歯形歯車という2種類の特殊歯形形状の歯車を開発しており,平歯車において,これらの特殊歯形歯車の曲げ強度,歯面強度はインボリュート歯車よりも優れていることを検証した.

 本研究では,特殊歯形歯車のはすば化について検討し,インボリュート・サイクロイド合成歯形はすば歯車および修正サイクロイド歯形はすば歯車の開発・設計を行った.また,特殊歯形はすば歯車の歯面研削の方法について検討し,CNC成形歯車研削盤を用いて歯面研削を施した特殊歯形はすば歯車を試作し,これらの特殊歯形はすば歯車の運転試験を行って振動特性について考察した.また,インボリュート・サイクロイド合成歯形はすば歯車については動力循環式試験機によりピッチング試験を行い,合成歯形はすば歯車の歯面強度(耐ピッチング強度)を考察するとともに,インボリュートはすば歯車の強度と比較した.得られた結果を要約すると以下のようになる.

(1)本研究で設計・製作したホブにより,特殊歯形はすば歯車の製作が可能となった.ホブの精度はJIS1級,それを用いて歯切りした試験歯車はJIS4級程度であった.

(2)設計された中心距離において,特殊歯形はすば歯車はインボリュートはすば歯車と同等の振動特性を示す.

(3)ピッチング試験の結果,インボリュート・サイクロイド合成歯形はすば歯車の方が,インボリュートはすば歯車よりも歯面強度において優れていることがわかった.
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